売れる販売員・営業マンが徹底して行っている5つの行動を解説

「もっと売り上げを伸ばしたい」
「営業成績を上げたい」
「顧客を作りたい」

など、向上心があればるほど、このように思ったことがあるのではないでしょうか。

営業力や販売力を上げて売り上げを向上させれば、
個人だけでなく、会社の業績も上がることが期待できます。

では、どのような人が売り上げを上げているのでしょうか。

今回は売れる販売員・営業マンが徹底して行っている5つの行動をご紹介します。

売り上げが上がらない、モチベーションが下がる、仕事を辞める
そんな不のループになってしまわないために、まずは基本的なことから
見直してみましょう。

初めは意識的に取り入れ、
いずれは意識せずに「無意識」にできるようになると良いでしょう。

販売・営業の仕事をしている方は是非参考にしてください。

成果を出している販売員・営業マンの特徴

売れる販売員・営業マンが徹底している行動は下記の5つが挙げれます。


1、レスポンスが早い

2、約束を守る

3、お客様にとってのメリットを提示できる

4、自責思考である

5、振り返りをしっかりしている

それでは、これらを順に解説していきます。

売れる販売員・営業マンになるために実践すべき5つの行動

1、売れる販売員・営業マンはレスポンスが早い

レスポンスが早いというのは、返答や回答が早いということです。

例えば、メールの返信は迅速に、ビジネスでは基本24時間以内に返信が鉄則です。
後で返信しようと後回しにしていませんか?
また、資料の提示を求められた場合、いつまでに連絡しますとお伝えできていますか?

返答がない、対応が遅いと相手は不安になり、信頼に繋がらず、売り上げに繋がりません。
また、いつまでにと回答することで、依頼された仕事を忘れることもありませんし、
頼んだ相手も「いつまでに連絡がくる」と安心感に繋がります。

レスポンスを早くすることで、お客様に安心感を与え、信頼を獲得できます。
また、やり忘れなどの自身のリスクも抑えられるため、レスポンスは早くするようにしましょう。

2、売れる販売員・営業マンは必ず約束を守る

あなたは約束を守れる人ですか?

約束が守れない人は当然、お客様の信頼を得られません。
約束をしたことは、口約束でも必ず守りましょう。

例えば、本日中にご連絡いたしますと言われたものの、連絡がこない。
〇日×時にお会いしましょうと言われたが、当日の約束の時間を過ぎてから、今日はいけません、別の日にしてくださいと連絡が来る、または連絡が取れないなどのようなケース聞いたことありませんか?

された側は一気に不信感をいただき、その後の付き合いの中でも相手に不信感を抱き続けることでしょう。
当然信頼を得られない為、売り上げにはつながりません。


方法、期日、金額など、ノモやサービスを提供する私たちはお客様と多くの約束をします。
やると決めたら、必ず実行していきましょう。

3、売れる販売員・営業マンはお客様にとってのメリットを提示できる

一方的に商品やサービスの説明ばかりしていませんか?

メリット提示とは、商品やサービスを受けることで、お客様にとってどんなメリット(良いこと)があるのか、お伝えすることです。
ただし、なんでもかんでも伝えれば良いというものではなく、「お客様の困りごと解決」「理想の未来」をかなえられるかどうかです。
そのためには、お客様の困りごとや理想の未来は何なのかをしっかりとヒアリングすることが重要です。

例えば、接客の質を上げて売り上げアップを図りたいというお客様の理想の未来があったとしましょう。
その理想の未来に近づくために、何が必要でどんなサポートができるのか明確に提示します。

「当社の接客スキルアップ研修は、販売員としてのマナーや売り上げアップが期待できる話法など、
アプローチからクロージングまでを流れに沿って強化ポイントをお伝えしていきます。
また実践を多く取り入れているので、インプットした内容をすぐにアウトプットするため、実際のスキルを早く身に付けていただけます。
また、講師から直々にフィードバックを行うので、受講者のモチベーションアップにも繋がります。
研修後、継続的に店舗で実施していただくと、接客力アップつまり、売上アップが期待できます。
研修後何か困ったことがあればご連絡いただければ、メール、電話、ZOOMにてフォローさせていただくので安心してください。
この機会に一度接客を見直し売り上げアップを一緒に目指しませんか?」

などのように、現状から理想の未来までの道のりを示してあげましょう。

また、アフターケアなど、安心してサービスを受けていただけるような内容を盛り込むと、お客様の購買意欲がより高まることでしょう。

4、売れる販売員・営業マンは自責思考である

仕事やプライベートで何か失敗した・・・というとき、皆さんは原因が「自分自身にある」と考えますか?
それとも「他の人や物にある」と考えますか?

原因が自分自身にあると考える人は「自責思考」、他人や環境、物のせいだと考える人を「他責思考」と言います。

売れる販売員・営業マンは自責思考が多いです。

自責思考をもう少し詳しく説明すると、物事がうまくいかなかった場合や問題が起こった場合に、他人や環境・物のせいにせず、自分自身に問題があったのではないかと反省する姿勢を持つことです。

ではなぜ自責思考が良いのでしょうか。
それは下記の2つの理由があるからです。

○自身が成長できる
失敗や上手くいかなった時、自分自身の言動の原因を追究し、修正するため成長する機会を得ることができます。

例えば「今回新しいプロジェクトのコンペに負けてしまった。もっと念入りに相手の企業のことを調べて資料に反映させていれば・・・」と反省します。

このような反省から、次回は同じ過ちを犯さないように念入りに相手企業のことを調べ、資料作成をすることでしょう。

こうすることで、更なる成長に繋がっていきます。

○人間関係が良くなる
2つ目の理由として人間関係が挙げられます。

自分自身の責任であると考えるため、行動が積極的で責任感が強い傾向があります。
そのような行動は周りからも評価され、信頼に繋がっていきます。
また、他人や物に当たるのではなく、自分自身の改善点を見つけ行動する態度は、周りとのコミュニケーションを円滑にすることにも繋がります。
よって、人間関係が良くなることに繋がっていきます。

相手に好かれる人間力をもつことは、売れる販売員・営業マンになるために必要不可欠です。

自責思考を持つためには、何か起こったときはまず「自分自身の行動を見直す」ようにしてみましょう。


5、売れる販売員・営業マンは振り返りをしっかりとしている

普段から振り返りをしていますか?

振り返りとは、「自分のありかたや事実をかえりみて、改善点を見出すこと」です。

振り返りは次の成果に繋げるためにとても大切な行動です。
振り返りをすれば、改善点を見つけられ、次はもっと質の高い行動ができるようになります。
このように振り返りを行い、改善点を克服していくことで目標に近づき、成果に繋げることができるのです。

振り返りをするときのポイントは

・目標と成果
・できるようになったこと・できたこと
・課題点・改善点
・改善方法


などを整理してみましょう。

振り返りを怠ると、失敗を繰り返したり、うまくいかない時期が長く続いたりして、なかなか成果に結びつけられないでしょう。

特にビジネスにおいては、この振り返りをしっかりと行い、改善点を意識して行動し次の成果に繋げることが重要なのです。

いかがでしたでしょうか。
今回は、売れる販売員・営業マンが日頃から徹底している行動5つをご紹介しました。

これらの行動は意識すればすぐにできることもあれば、勉強や経験が必要なものもあります。
ものやサービスを売る仕事をしている以上、売り上げはついて回ります。
それらを達成するためには、日頃から努力が必要となるでしょう。

今回の記事を参考に、売れる販売員意識・売れる営業マン意識をより高めていってください。

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Wellvy Support 代表
接客のプロ育成講師 早川 薫

接客業専門、企業の売上や業績アップをアシストする専門家。
マナーをはじめ、コミュニケーションや営業術、VMDなど接客業方向けの研修やセミナーを実施。
現場に即した内容で、リアルで分かりやすいと好評を得ている。

全国各地で対面・オンラインにて対応可能。
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