新入社員研修お客様満足度90%以上|受講者の皆様からの感想と声をご紹介

2022年度4月
のべ500名の新入社員の皆さまへビジネスマナー研修をさせていただきました。

大変ありがたいことに、受講者様・研修担当者様からご好評をいただき
本年度は満足度90%以上を達成いたしました。


6名から多いときで40名ほどの方を対象に対面・オンラインで研修を実施。
たくさんの未来あるフレッシュな皆さまにお会いできて、こちらもパワーをもらいました。

嵐のように新入社員研修シーズンが終了し、ご受講いただいた皆さまから、研修の感想や意気込みなどが届きました。


嬉しいラブレターです。

一部ではございますが、ご紹介させていただきます。

受講者様からの感想・声

研修内容について

・社会人として大切なことを指摘を含めて教えていただけた

・グループディスカッションもあり、インプット・アウトプットの両方を実践できました

・今後私たちの成長に必要な重要な講話をいただけました

・7時間ありましたが、体感としてはとても短い時間でした

・今までわかったつもりでいたマナーが間違っていた

・厳しく指導いただけて大変身になりました

・記入形式やグループワークなど自分で考える時間が多くあったためとても勉強になりました

・社会人としての心構え、社会人としての基本から言葉遣い、電話応対など細かな部分まで教えていただけて大変理解できた

・自分の知らないマナーがたくさんあり、勉強になりました

・社会人としての基礎中の基礎を改めて理由もつけ加えて学べた

・社会人4年目になりますが、勉強になることがたくさんありました。自分のレベルアップにつながる良い研修だと思いました

・高校・大学とマナー講座がありましたが、そこで学べなかった内容を習うことができて非常に参考になる研修でした

・まだ、学生気分が抜けていない自分にとってこの研修で社会人としての自覚を持たなければと思いました

・たくさん学ぶことがあって大変でしたが、一人ひとりしっかりと見ていただき、自分もいろんなこを注意されたり、良かったところはしっかりと褒めてくれて勉強になりました

・自分がこれから店舗で働くうえで大切なとを多く学ぶことができました。マスク生活をしている今、相手に伝わる笑顔が作れるように頑張りたいと思います

・今回の研修で、自分自身の課題や目標を見つけることができました

・社会人としての振る舞いが全くできていなかったと再認識、勉強しようという意欲がわいた

・ロールプレイングがあり、取り入れた知識を実践的にアウトプットできて良かった

・営業スタッフとして働くためのマナーがたくさん身についたのでとても良かった

・大変参考になる講義だった

・ロールプレイングで体に染みつかせることができた

・配属されて恥ずかしくないようにしたい

・知らなかったこと、改めて認識したことがあり社会人として身が引き締まりました

・社会人として大切なことがたくさん詰まっていて、これからに活かしていきたいです

・グループで話し合ったり、一人ひとりの印象をビデオを撮ってみたりと、とても楽しく研修ができました

・とても刺激のある研修でした

【講師について】

・先生のお手本がわかりやすい

・教えていただいた立ち居振る舞いをご自身で完璧にされていた

・非常に丁寧でわかりかったです

・優しさの中に厳しさがあって、とても分かりやすかった

・話し方から立ち居振る舞いまですごく美しかったです

・講師の方の美しい言動を見ていると気が引き締まりました

・話し方が耳にとても入りやすかったです。実体験に沿って話してくださったので、分かりやすかったです

・どれだけ時間が押していても、質問や聞く時間を設けてくれるところが大変良かった

・話しがとても聞きやすく、要所要所の言葉遣いまで参考になりました

・話すペース・大きさなどすべての点において参考になることが多かった

・メリハリがあり、厳しいときは厳しく、楽しいときは笑顔でというように気もちを引き締めながら受講できました

・話し方、振る舞いが営業の鏡のような存在だと感じた

・表情もよく、私たちのお手本である存在でした。先生のようになりたいと思いました

・マスクでもわかる笑顔でとても聞き取りやすかったです

・細かいところを褒めてくださり、注意してくださいました

・厳しい中でも、きちんと自分たちのことを考えてくれているのがとても伝わりました

・姿勢や話口調、参考になるところがたくさんあった

・ワークに移る時、説明が分かりにくい時が1回あった

・声が透き通っていて、遠くの席まで聞こえる張りのある声、一挙手一投足がキビキビと乱れがない、今の自分たちには到底及ばない社会人の鏡であり、目指すべき姿だと思った

・自分は笑顔を作るのが苦手だったんで、講師の方は笑顔を作るのがうまいので見習いたいと思いました

・先生の印象はとてもよく、自分も周りから良い印象をもってもらえるように常に笑顔を心がけたいと思いました

【その他の感想やお声】

・社会人として足りていないところなど、しっかりと向き合うことができました

・時間がないのは分かりますが、2~3回でみっちり受けたかったです

・すごく自分の成長につながると思いました

・一流の社会人になれるよう努力していきたいです

・厳しいこともたくさん言われたけど、自分にとって価値のある時間でした

・全体を通して早川講師には感謝しています。厳しいこともたくさん指摘されましたが、全て自分たちのためと捉えて成長していくために必要だと思います。いつか成長したところを見せれればいいと思います

・次来ていただいた時に見ていただき「あの時はひどかったけど全然良くなっている」と言っていただけるように今後頑張ります

・またよろしくお願いします

・次お会いできたら同じことを言われないようにしっかりと意識して日々過ごしたいと思います

・自分自身の課題も多く見つけたので、今後改善していけるように頑張りたいと思います

・この研修を、入社後ではなく入社前に受けたかったです

・自分自身を見直す良い機会でした。学んだことをこれからも生かして業務をしていきたいなと思いました

最後に

本年度も、新入社員の皆様からたくさんのパワーと刺激をいただきました。
研修を進めながら皆さんの成長を感じることができ、また、こんなにたくさんの前向きなコメントをいただけたこと大変嬉しく思います。

社会人としてマナーはとても重要です。
その必要性に気づいていただけていたら私自身役割が果たせたのではないかと思います。

研修は受けて終わりではありません。

こっからがスタートです!
今回学んだことを是非実践して、お客様・会社から選ばれる存在になってください。

私どもWellvysupportでは、現場にあったオリジナルのカリキュラムを作成し、即現場で実践できるよう、ワークを多く取り入れた実践型研修を提供しています。
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