2023年度 新入社員研修受講者の感想

2023年度、新入社員研修
延べ350人の新入社員の皆さまの新たなスタートのサポートを
させていただきました。

本年度も、昨年同様に「対面」「オンライン」にて実施しました。
新入社員の皆様のやる気とフレッシュさを感じた4月の1ヶ月間でした。

研修をご受講くださった方からのお声を一部ですが、ご紹介します。
本年度も非常に高い満足度で大変光栄です。

研修後 アンケート結果~

大変満足 90.3% 

満足 9.7%

本年度も、誠にありがとうございました!

「対面研修風景」

全体を通じての感想

・1つひとつ教えていただいて、ロールプレイングも含めてやっていただいたので、自分の体で体現できました。
・今まで正しい言葉遣いだと思っていたものが、正しくないと知った。
・間違っているところはハッキリと、正しいところは褒めていただけて、今のは良かったのか、ダメだったのかがすぐに分かり、とても良かったです。
・ビジネスマナーについて、全く無知だったので、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。
・現場で使う、重要な事柄ばかりだった。
・社会で生きていくために必要なことを多く学べました。
・お客様に対するマナーだったり、上司や先輩に対するマナーも十分に学ばせていただいたので、店舗配属されたら是非初日から実践したいです。
・知らない知識も学ぶことができ、すごく良かった。身についたと感じました。
・復習など、どんどんやっていけるプログラムで勉強になりました。
・無意識に出ている癖が、実際は相手に与える影響がだいぶ変わってくると思いました。
・電話応対がとても苦手だと分かり、家で練習しました。2日目に発揮できてよかったです。

「オンライン研修風景」

・学生から社会人になって、マナーを学ぶことはとても自分を成長できることなんだなと思いました。
・これからの社会人人生の中でとても大切になってくることを沢山教えていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
・実演させていただく機会が多く、聞くだけでなく、行動し経験したため、今後の活動に活かせると感じました。
・当たり前のビジネスマナーですが、自分にとってはしっかりと基礎から教えていただく機会がなく、貴重でした。
・サービスでもお客様と関わることがあると思うので、その時に活かせたらいいと思います。
・1日に学ぶ内容が濃かったので、自宅に持ち帰って整理します。実践で困ったことがあれば、本日いただいたテキスト見直します。
・お客様対応の基本を学べたので良かったです。自分なりの言葉に変えるためにも、まずは基礎から覚えようと思います。
・ロープレを多く行えた研修で良かったです。
・ビジネスマナーに関して恐怖心がありましたが、今回の研修で自身がつきました。これからも継続して頑張ります。

講師について

・オンラインでも分かる明るい話し方で、聞き取りやすかったです。
・画面越しで笑顔での解説が良かった。また、私は難聴なので普段はオンライン受講で聞き取れないことがあるのですが、講師の方の話し方やスピードが丁度よく、聞き取れないところがありませんでした。ありがとうございます。
・オンライン研修でしたが、講師の話すリズムが良く、聴きやすかった。
・とても良い笑顔で印象が良く、同じことをできるようにしようと思った。
・マスク越しでも笑顔がわかり好印象でした。
・笑顔でとても丁寧に教えてくださいました。
・とても聴き取りやすい声で、記憶に残りやすかったです。
・至らない点が多い中、温かい目で指導していただきました。
・すごいプロフェッショナルな方で、自分自身が成長したいと思った。
・学習している人達に対しても敬意を感じる、とても丁寧な言葉遣いでした。
・聞き取りやすいトーンで、理解できないところもなく、研修を受けることができました。
・悪いところはしっかりと言ってくださるので、直すことができる。
・笑顔も声の大きさもすごく好印象だったため、自分も他者に好印象を与えられるようになりたいと思いました。
・教えていただいたことが、日常生活などでできていなかった時の指摘などがあり、大変役にたった。
・マナーというものを、ものすごく体感することができました。
・一人ひとりに丁寧に細かいところまで的確に教えていただきました。
・危機感を与えてくださり、今日中に自分のものにしようという意識が持てました。
・早川さんの指導はとても感じが良く、自分のためになることばかりでした。
・講師の方も大変丁寧な言葉遣いで、お手本になりました。
・どんな時も丁寧に話してくださり、身につくということはこういうことだよということを見せていただけたので、非常に参考になりました。
・できているところ、できていいないところを詳しく教えていただき、自身に繋がりました。
・お手本になる言葉遣いや立ち居振る舞いをされていたので、とても参考になりました。

さいごに

本年度も多くの研修ご依頼誠にありがとうございます。
皆様の成長した姿を拝見でき、非常に嬉しく思います。
これからの社会人人生の中で是非活かしていってください。

今後の皆さまの成長を心より応援しております!

マナーに限らず、継続して学び続ける・実践し続けることが大切です。
時には、初心に戻り振り返りを行ってください。

継続した学び・振り返りのサポートをさせていただきます☆

~お客様の幸せと満足を繋ぐ~   Wellvy Support 代表 早川薫