研修風景のご紹介

新入社員 フォローアップ研修の様子

お花を販売する有名企業様にて、新入社員のフォローアップ研修を行いました。

母の日の繁忙期を終え、
繁忙期の振り返り、接客スキル向上のためのロールプレイング、次回繁忙期の目標設定を行いました。
6時間研修の様子(一例)をご紹介します。

カリキュラム
1.母の日の振り返り
2. 1年目社員に求められるものとは
3. 面談 + 接客練習
4. 接客ロールプレイング
5. 先輩社員の講話
6. 8月の繁忙期に向けて目標設定

今回も完全カスタマイズのカリキュラムを作成して実施。
先輩社員から直接レクチャーを受けられる接客練習や
先輩社員の講話の時間をもうけ、接客スキルの向上とモチベーションアップを図りました。
また、講師と1対1の面談を実施。
入社後の状況をヒアリングし、悩みや不安の解消に務めました。

研修風景

研修スタート時は、講師から研修に対する意識付けや、アイスブレイクを行います。
新入社員の皆さんの笑顔と前向きな姿勢が印象的でした。

母の日の振り返り

個人で振り返りを行った後は、
各グループに分かれてディスカッションをしました。
同期だから話せる悩み
解決方法、手段などを皆で共有!
「気もちが楽になった!」「そんなこともあるんだ」などと気づきも多く、
「お客様から楽しそうに働いてるねって言われた、テンション上がりました!」というお声も聞こえていました。

普段集まる機会が少ないからこそ
研修時は同期同士のつながりを大切にします。

接客練習

先輩から直接レクチャーを受けます。
接客トークから、お花の作成、伝票の書き方など、
接客の一連の流れのスキルアップを図りました。

練習は本物の備品を準備して
本番を想定し何度も練習を行いました。

ロールプレイング(成果発表)

一生懸命に練習した接客の流れを皆の前で発表します!

発表後は、レクチャーしてくれた先輩社員と講師からアドバイスと激励を送りました。
発表しなかった新入社員も全員が真剣にメモを取りながら
聴いていました。

先輩社員の講話

新入社員時代の話やアドバイスを頂きました!
新入社員からの質問に対応いただき、大変有意義な時間と
なりました。
研修の中で講話を入れることで
自身の将来が見えてくることもあります。

※本年度は部長クラス、昨年は2年目社員など
その年の新入社員に合わせて講話いただく方を決めています。

次の繁忙期に向けて目標設定

お花屋さんにとって次回の繁忙期は「お盆」。
繁忙期に向けて目標設定と、
達成させるための行動宣言を行いました。
※目標設定は、スキル面と技術面と分けて実施



1年後、2年後、3年後の未来の目標を立てることで、常に掲げた目標に向かって努力する意識付けを行いました。
未来を想像して、そこに向かって頑張ることは
とても大事なことです。

私どもは、
しっかりと皆様の成長をサポートさせていただきます!


新入社員 フォローアップ研修の様子をご紹介させていただきました。

新入社員以外の研修でも、クライアント様お一人おひとりに合わせて完全カスタマイズした
研修内容で対応させていただいております。
リアル研修・オンライン研修共に対応可能でございます。

新入社員のフォロー研修、スキルアップ研修、中堅社員研修、覆面調査など
人財育成、企業の成長にお困りのことがございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。