2025年度 新入社員研修 受講者の感想

2025年4月、沢山の新入社員研修のご依頼誠にありがとうございました。

本年度は、オンラインはなく、全て対面で行いました。
リアルに受講者の皆さんの反応が初々しいと感じると共に、刺激になりました。

ご受講いただいた方から感想をいただきました。
長時間にわたる研修がほとんどでしたが、終始真剣に、意欲的にご参加いただけました。

今後も、皆様の成長を継続してサポートさせていただきます。

⼀⽅的な講義ではなく、個⼈ワーク団体でのワークを取り⼊れながら、運営されていて受講し
て良かったと思える研修でした。

休憩や、声掛けなど、私たち⽣徒のモチベーション管理までされていて、講義としてのクオリ
ティが⾼すぎると思いました。

⾮常に勉強になった。

マナーの知識を得ることができ、有意義な時間となった。

良い雰囲気で発⾔もしやすかったので丸⼀⽇ではあったが⾮常に楽しかったと感じた。
適宜休憩やジョークを挟みながら、集中⼒を維持した状態で講義を受けることができてよかっ
た。

配属前という時期に経験できたことがとても有意義な1⽇でした。研修後の仕事でも活かしてい
きます。ありがとうございました。

敬語について、これまで使ってきたものの内、ダメなものについて気づく機会となった。本⽇
の研修内容を忘れずに、⾃然とできるようにしようと感じた。

ワークの時間もあり集中して臨める上、対応例も載っており、あとで振り返りやすいテキスト
であった。

ビジネスマナーの基礎を知る上で妥当な⻑さだった。

カリキュラムが時間に合わせられていて、適切な時間と内容量だった。

⾃分の知らないマナーについて知れた。

マナーについて完結にまとめられていた。

社会⼈としての必要最低限のマナーが、わかりやすくまとめられていると思います。

⾮常に⾒やすい資料で良かったと思う。実践するワークもあって⾝をもって学べたと思う。

時間としては短いものではなかったが、内容が濃く、時間が経ったことを感じなかったから。

研修だけでは理解しきれなかった部分を⾃宅で復習出来ると思った。

今後、仕事の中で何かしらの対応をする時に、お配りいただいた資料を確認することで解決出
来る事象が多そうだと感じたから。

昔からこういったビジネスマナーは社会⼈として必要不可⽋なものだと思っていたので、貴重
な経験ができたと思っています。

内容が濃いため、あと1時間くらいロールプレイングの時間があると嬉しいと思った。

⾼校や⼤学の講義でなんとなくのマナー講座は受講してきましたが、ここまでしっかり、厳し
く指導していただくのは初めてなので、とても有益な時間になりました。

皆で練習出来る場⾯が今回以外でも欲しいです。

わからなかったところなどがわかるよになりました。

⾔葉遣いなど今まで分かってたようで分かっていなかったことが正しく学ぶことができた。

⾃分が知らないことばかりでとてもためになった。

聞くだけだとわからない所でも⾒直せるのでいい資料だと思いました。

社会⼈としてのマナーやサービス業としての作法の知識を学ぶことができ、I⽇を振り返って今
⽇は覚えたりする事で精⼀杯だったのでこの学びを基盤としてしっかり知識や作法、マナーを
⾃分の頭の中に⼊れて店舗や会社に⾏った時に実⾏できるようにしていきたいと思いました。

⾔葉遣いなど⾊々な事を学べた。

⾃分のためになる話ばかりでとても成⻑を感じれました。

⾔葉使いに関する詳細がとても良いと思いました。

細かい事と感じなくとても、⾃分の為になると感じました

私はマナーについて詳しくありませんでしたので、多くの知識に触れることが出来てとても有
意義でした。

こんなところまで︕︖と思うほど細かい所作などを学べて良い機会でした。

マナーというと堅苦しいイメージがあったが、なぜマナーがあり⾝に付ける必要があるのかを
丁寧に説明してくださり、学ぶ意味を考えて研修を受けることができた。

話術、姿勢、態度、全てが完璧で、講師の⽴場を責任もって全うしてると感じ、社会⼈の先輩
として⾒習う部分ばかりだった。

講師の⽅の⾔葉遣いや話すスピードが勉強になった。

講義の内容を理解しているかの問いかけを頻繁に⾏っていて安心できた。

厳しいだけではなく、ユーモアもある講義をしていただき、1⽇の講義があっという間に感じ
た。

⾮常に明るい雰囲気で堅い感じではなかったので楽しかった。回答に対して否定しない点やワ
ーク中に回ってアドバイスをしていた点が良かった。

マナー講師らしい、説得⼒のある教え⽅でとても理解しやすかった。

根拠とともにお話をしていただき、納得しながら学ぶことができました。

休憩を挟みながら、ユーモアも交えつつお話してくださったため、興味を持ちながら受講でき
た。

実践を交えつつお話いただいたため、内容の理解が深まったと感じたため。

講師の早川さまの立ち姿、所作、話すトーン一つ一つがとても美しく、学ぶ立場として目指すべき人間像が明確になりました。

喋る速度が聞き取りやすくて、少し聴き逃してもすぐ追いつけた。

優しさだけでなく、私たちのために的確な指摘をしてくれるのがよかった。優しい時と厳しく
指導する時の差があるのがよかった。

とても聞き取りやすい喋り⽅のスピードとトーンで、講義の内容がしっかりと頭の中に⼊って
きました。

声が⾮常に聞き取りやすい。

ビジネスマナーの⼿本な⽅で、説明や所作などに説得があった。

⾄らない所が多くて叱られるのは分かっていましたが、想像よりもしっかりと怒っていただ
き、むしろこの場で怒ってくださったことに感謝いているためです。本⽇は本当にありがとう
ございました。

発⾔に⾏動が伴うということの意味をしれました。

⾔葉使いや、⽴ち振る舞いがしっかりしていて⾃分も頑張れば出来る様になるかなと思えた。
とても丁寧な対応話し⽅で⾃分も⽬的にして頑張ります

すごく⼤事なポイントや、⾃分達の為に⾊々指摘とかもいただき、いただいた事で社会⼈とし
ての責任感とかも改めて気付かされたし、すごくよかったと思います。

とても分かりやすく班の絆が深まりました。

分かりやすく丁寧に解説していた。

聞きやすくオンオフの雰囲気作りもとても上⼿でロープレをするときはするしっかりと話を聞
くときは聞くと声のトーンもとても良かったです。

楽しく厳しく講師いただいてとてもタメになる研修でした。わかりやすくときに厳しいのがとても良かったです。

優しく丁寧な話し⽅と、時に厳しいご指摘が両⽴する素敵な⽅だと感じました。ご指導ご鞭撻
ありがとうございました。

厳しい⽅でしたが、明るく笑顔で、⾔うとことの切り替えをされていたので、すごく受講しや
すかったです。

wellvy support 接客業のマナーに特化した研修サービス

本年度も素敵なご縁に恵まれ、大変光栄でした。

人生の転機でもある、就職。
そんな貴重な時間を一緒に過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

受講者の皆さま、担当者の方々のご意見や感想を真摯に受け止め
より良いサービスが提供できるように今後も精進してまいります。

改めまして、本年度入社された皆さま、誠におめでとうございます。
そして、今後の更なる成長とご活躍を心より応援しております。

ウェルビーサポート 代表 早川 薫