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2024年度 新入社員研修 受講者の感想

2024年度も、4月新入社員研修のべ250名の方をサポートさせていただきました

本年度も対面・オンラインにて実施いたしました。
コロナが落ち着いたとはいえ、オンラインでの研修はこれからも継続していきそうです。

フレッシュな皆様に刺激をもらい、私自身も非常に励みになった1ヶ月でした。
一部ではございますが、受講してくださった新入社員の皆さまから感想をいただきましたので
ご紹介いたします。

一人ひとりに寄り添い、精一杯サポートさせていただきました。

全体を通じての感想】
※アンケート記載内容をそのまま記載します。海外の方もいらっしゃるため若干のニュアンスの違いがあることをご了承ください

・店舗実習がもうすぐ始まり、そこに向けて改めて知識を身につけて、活かせるところがたくさ
んあった。
・敬語をまなべましたから
・言葉遣いなどためになりました。
・言葉づかいまたお辞儀に細かいことまで身につけました。
・的確な指摘で今できていないこと、改善すべき点がよくわかりました。

・トヨタ社に限らず、様々なところで使えると思うからです。
・言葉遣いでとても分かりやすかった
・私の場合は出来たことよりも出来なかったことが沢山あったので治すことが出来ればとても魅力的な営業スタッフになれると思いました。
・正しい言葉遣い、礼儀作法を学ぶことができたため
・実際の店舗へ立ったときを意識した研修が行えた。

・自分の癖とかが分かったから。
・2日間でかなり身についたので、自然に丁寧語が出るようになるまで意識したいと思います
・早川先生の豊富な知識と丁寧な教えて方で分かりやすかったです。

・とても勉強になりました。配属先でも活かしていきたいです
・基本的なビジネスマナーを学ぶことができ、自分の癖や苦手なことなどがしっかりとわかることが出来たため
・基本の言葉使いを詳しく学べたから
・空きスペースにメモ書きができ、たくさんの情報を詰め込むことができた。
・細かいとこをろ指導いただいたり、実際に行ったりととても良い時間でした

オンライン研修の風景

・社会人になった自分に危機感がでました。いい機会になりました
・失礼にならないようにするため、非常に多くのマナーを学べました。今日学んだことをしっかり実践できるように頑張りたいです
・敬語や電話応対をもう少しやりたかったです
・マナーに関して不安だったので1日みっちりできて良かった
・時間がたりませんでした

・マナー講座を通じて自分にたりないことがどのようなことか分かったので早いうちに改めたいと思う
・応対マナーは社会人として必要なスキルですが、内容がとても濃く復習が必要だと思いました
・これから現場にでるまでに1つでも多く身に付けたいです
ビジネスマナーについて知らないことがたくさんあり、新しい知識が身につきました。実際に行動することで体に染みつけたいです
・自分でもビジネスマナーについて調べて、現場で恥をかかないようにしたいです
今日までなんとなくで覚えていたビジネスマナーをしっかりと頭の中に落とし込みができたのでとても意味のある研修になりました

・マナーは少し授業でやりましたが、しっかりと教えてもらっていなかったので、改めて基本を学び「マナーの意味」を知る良い機会となりました
・今日の研修を受けさせていただいたことに感謝します。今日教えていただいたビジネスマナーを現場で実践します
・1日という短い時間であれだけの内容を通し社会人としてのマナーを学ぶことができた
・今日の研修を通じて、社会人としてまだまだだと思ったので、研修で教えてもらったことを、今後の研修や配属先で続けていきたいし、早く社会人として認めてもらえるように頑張ります
・本日の研修が非常に役に立ちました

・社会人として必要なことが学べたので、非常に良かったです
・今日学んだことは全て今後の自分の仕事に繋がるので、これから頑張って社会人として、プロとしてふさわしい人になれるようにしたいです
・曖昧で、しっかり分かっていなかったマナーや立ち方・座り方を学べたので有益だと思った
・内容が多かったので2日に分けて行っても良いと思った
・一人ひとりダメなところをしっかりと向き合ってくださっていました。そしてとても分かりやすく実際に見せてくださったりなどもあり分かりやすかったです



・たくさんの学びを得ることができたので、明日から実践できるように頑張ります
・完璧です
・休憩を挟むタイミング、進むスピードが身についてからのタイミングなのでちょうど良く感じた
・自分は未熟だと実感しました。今回2日間の研修を忘れないように気をつけて行き、正しくアウトプットしていきたいです
・とても慣れないことばかりだったけれど是非参考にしたい

・頑張ってやってくれたことに対して笑って侮辱するようなことがあったので、それをみんなでカバーし会えるように取り組んで行けたらと思います
・初日は、学生気分がまだ抜けきっておらず、至らない点が多くありました。そのため、基礎的な姿勢や挨拶・返事を意識して取り組むことにしました。他にも手を上げて発言することがとても苦手なため、「2日間で一度は挑戦する」ということを個人的なテーマとし上げました。電話応対時に手を挙げることができました。腕がとても重く感じましたが、やり遂げることができました。たった一度手を上げただけですが、少しは自分の殻を破ることができたと感じております。ありがとうございました。

・接客態度も電話対応も不安だったし全然だったわたくしでしたが、ある程度はできるようにさせていただいたのでこれからももっと勉強して店舗に配属された時に恥をかかないようにしたいし、配属されたらその経験を思い出して活かして頑張ります。


【講師について】

・早川さんを目標に言葉遣いをマスターしたいです。
・褒めていただくところは褒めていただき、指摘すべき点を的確な言葉で指摘していただいたところは今後活かしていきたいです。
・いつも言葉選びが丁寧かつ適切であり、聞き取りやすいからです。
・常に行動で伝えてるような気がしたからです
・細部まで言葉遣いが綺麗であったため

・わかりやすい
・はきはきとしてて悪かったところは指摘して下さってよかった。
・常に丁寧で、「でございます」などを強調して発言していただいたので頭に残りやすく、自分の口からも出るようになりました
・とても丁寧なお話の仕方でした
・とても分かりやすかったです

・適切なアドバイスをたくさんしてくださって近くで改善点をおっしゃって頂けたのがとてもありがたかったです
・聞き取りやすかったです
・あまり良くないところは注意をしてくださったり、できたところは褒めてくださったので、自分の良くないところ学ぶことができました。
とても聞きやすい声で、内容が入ってきやすかった
・長時間にわたり研修をしていただいたのですが、終始明るく行ってくださり、非常に良かったです。

・とても分かりやすく話していただいたので理解できた
・細かい所作まで見習うところばかりで、配属されなれたころには、講師の方のレベルまでいけるようになりたい
・解説が分かりやすく、実際にいうことを見せていただいて分かりやすかったです
・笑顔が最高でした。分かりやすくとても尊敬できました
・厳しく、分かりやすくとても参考になりました

・明るく、笑顔が素敵な方で、お話もとても聴き取りやすく理想の社会人でした
・表情豊かで話がすっと入ってきました。1人ひとりをみてくださってありがとうございました
講師の方の声の高さ大きさが丁度よく、説明もユーモアが入っておりとても分かりやすくしっかりと聴くことができました
・笑顔が崩れず、話も聞き取りやすく流石プロだ!と思いました
・話の内容はとても難しかったですが、かみ砕いていただいたので
・とても丁寧な言葉遣いで、説明も分かりやすかった

・笑顔で教えてくださってありがとうございました
・全てよかったです
・すごい分かりやすい研修でした
・お手本のような話し方だったので、自分もこれから声のトーンや大きさを意識して頑張っていきます
・常に丁寧で分かりやすかった。質問にもすぐに答えてくれた

・とてもハキハキとしていて、見本のようでした
・話も聞き取りやすく、納得する部分が多かったです

【最後に】

本年度も、たくさんの研修ご依頼ありがとうございました。

受講者の皆さまの声をしっかりと受け止め、今後より良いサービスが提供できるように努めてまいります。
研修担当者の皆さまの少しでも支えとなっていれば幸いです。

社会人としてスタートされた皆様の今後のご活躍を心より応援しております。

~お客様の幸せと満足を繋ぐ~ Wellvy Support 代表 早川薫